ドイツの街の中では
もう、かなりの頻度で訪れているブレーメン。
なのに
いつもクリスマス市の季節ニアミス…
今年は勢い付けて(⁉)行ってまいりましたー!
やっほー!
憧れのブレーメン、ヴァイナハツマルクト!
すでに駅到着時点からテンション高め。
構内のクリスマスデコレーションがまぶしい(私には)
外に出ても
駅前広場もちょっぴりクリスマス市!
盛り上がります。
無理を言って付き合っていただいた先輩とともに…
まずはヴェーザー川沿いの一角から。
夕暮れと川沿いの屋台…素敵すぎる。
…と、思ったら…
ぎゃー!!
こんな怖い屋根デコレーション。
ほかにも、白くまくんとか
おきまりのこの方たち。
川沿いは、中世港町のクリスマス市をイメージされているようで
中心部には船の甲板を模したステージで、海の男風の人が歌う準備中だったり
パイレーツオブカリビアンみたいな船で、海賊さんがお肉売ってたりしました。
楽しいー!
けど、携帯のカメラでは限界がありすぎて…写真はありません…
クリスマス市ではよくある、リキュールのお店も
ブレーメンのクリスマス市にかかれば…
魔法の薬売り場⁉
モグラの涙入り不老不死のドリンクとかありそう…
売り子のおじさんのおひげ、どうみても本物なんですけど…
さて、場所を移して街中へ。
めっちゃキラキラ!
そして、さすがにすっごくたくさんの人でした。
人込みかき分けての一杯。
ラーツケラーのホットワイン。
さすがに美味しかったです。しかも超満員やった。
他にも、ブレーメンの音楽隊が書かれた新作のグラスもお目見えしていて
すっごく気になったけど…今日は夜に予定があったので一杯で我慢。
(それでもとりあえず一杯は飲んでしまったという…)
シンボルのこの方たちは寒くても大人気
この冬よく見かけたのが
このお兄さんたちのように、グループの目印をかぶっている団体さん。
彼らはサンタ帽ですが、おばちゃまグループが光る角(⁉)とか
ご年配の団体さんが、おそろいのクリスマスグッズを頭にのせている様子
なかなか面白いアイデアですよね。
迷子になったら
「すみません、トナカイカチューシャのグループ見ませんでしたか?」
なんて聞けば(結構目立つので)仲間とすぐ出会えそう。
日本ではなかなか想像できないけど…
こちらが有名な市庁舎
すっかりクリスマス市の背景と化しています。
ブレーメンぽくって素敵。
屋台の角に置いてあったオブジェ一つでも、可愛さがあふれております。
パン屋さんでした。
これ、たぶん本物よね?
盛り上がっていて、可愛くて楽しいブレーメンのクリスマス市。
また機会があったら是非行きたいクリスマス市のひとつになりました。
忙しいのに付き合ってくださった先輩、どうもありがとうございました!