BlogPaint

9月末に開催されていた、ヴィースバーデンのシュタッドフェストを少しだけ覗いてきました。
収穫祭と街のお祭りが同時開催。
街中の歩行者ゾーンに小屋が並んで、食べ物や飲み物、アクセサリーに鞄に小物に置物…何でもありです。が、出店しているお店はどのお祭りでもほぼ同じ!イースター祭のときにも同じお店が全く同じ場所に出ていたので、季節が変わったのにそんな気がしなかったです。
やっぱり季節を感じる、クリスマスマーケットが一番好きかなぁ。

しかし、歌劇場前の広場は収穫祭。
お野菜を売っている小屋や、最近出てきたかぼちゃ、のスープが頼める屋台等。
がらっと変わって、秋らしい様子が感じられます。
広場の真ん中にはかぼちゃピラミッド。(この写真で分かるかな)
Foto1210
まだ午前中だというのに、結構な人出です。

そして、今の時期旬といえば、
Foto1211
ワインになる前の飲み物。
フェーダーヴァイサー。
搾ったそのまま、だんだんと発酵途中のワイン。
まだ日が浅いと、リッチなぶどうジュースといった味ですが、これが徐々にワインぽくなって、それと共にアルコール度数も上がっていきます。
それが、こんな感じで様々の小屋で販売されています。
これは秋のお祭りの醍醐味!
この屋台はプラスチックコップに入った一杯が、1ユーロ。
赤と白と両方試しちゃった…

これは後ろからですが…
Foto1213
りんごジュース(だと思う)を搾る装置が出張してきていました。
子供がたくさん列を作っていて、搾られて出てくるジュースをまんまるの目で凝視しながらコップで受けている様子が、とっても愛らしかったです。逆サイドでは、野外ミサが行われていて、神父さんか牧師さんかが特設ステージでお話されていました。用意されていた席は満席!こういうところを見ると、ドイツにいるのだなぁと実感します。

残念ながらあまり時間が無く、このあとは街中の屋台で(以前、売り切れていた屋台です→こちら)フェーダーヴァイサーの瓶を購入。次なる予定へと急ぎました。
その件はまた次回…