Foto1142

約一ヵ月半の滞在を終えてドイツにまた戻ってきました。
実家の前から琵琶湖を眺めるこの景色とも、しばしのお別れです。

さて、今回は旅の途中である事に気づき、ほぼ毎回経験しているおなじみ『飛行機トラブル』が帰路でも起こらないことに確信がありました。

というのも、
今まで問題が起こらなかった帰国のときは、必ずといって良いほど直前に「何かが壊れている」んです。
そして、何もなかったときは、問題がおこっている…
ような気がするだけですけど

例えば、初めて帰国トラブルに見舞われなかった時は
こういうがありました。
その次、ブログに書いてはいないのですが、何も起こらなかった夏、帰国2日前にDruchlaufhitzerというものが突然壊れました。これが壊れると…お湯が出ません。家中のお湯はこの機械で操作されて出てくるのです。
しかも壊れたのが日曜日。
ドイツは言うまでもなくキリスト教の国なので、日曜日は働いてはいけません。
当然、直してもらうのにも月曜日まで待たなくてはいけず。
夏なので、お水でシャワーを浴びてもだいじょう…ぶ…。ではありませんでしたし
でも、こあらハウスの大家さんが一階にある工務店の社長なので、月曜日に下に降りてお願いしたらすぐ直しに来てくれました。
便利

さて、ここまでは長い前置きでしたが…

今回は出発前に、またあるものが壊れたんです。

それはまた…次回に!