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オペラといえばモーツァルト。
モーツァルトといえばオペラ。

そんなくらいこの二つは切っても切り離せない。と、私は(個人的に)思います。

オペラハウスに勤めて合計4年近くになりますが、モーツァルトを弾くチャンスになかなか恵まれなかった私…
まだ、「魔笛」も「フィガロの結婚」も弾いたことがなく、「ドン・ジョバンニ」は舞台裏のバンダのみ。
シュトゥットガルト歌劇場時代には「イドメネオ」や「コジ・ファン・トゥッテ」も上演されていたのですが、当時の音楽監督の希望により、いつも同じメンバーでの上演が決まっていました。
編成が小さいので、ヴィオラは4人。当時18人もいたヴィオラグループの研修生だった私には、当然チャンスはなく…でも、しょっちゅうリハーサルを聴きに行っていたのは覚えています。

それでも、シュトゥットガルトでは3つ弾きました。
「皇帝ティトの慈悲」「ルチオ・シッラ」と、「後宮からの誘拐」。(う~ん、見事に有名どころを外した選択
いつもモーツァルトの仕事が割り当てられていると、とっても嬉しかったのを覚えています。(なんせ必要人数が少ないので、なかなか回ってこなかったし…)小躍りして仕事に行っていたような。

そして、今回ようやくカイザースラウテルンでコジ・ファン・トゥッテを弾けることに!わ~い
コジといえば、シュトゥットガルトで初めて見て、ドイツにおけるオペラの位置、みんなが身近に楽しめるものなのだ。ということを知ったきっかけになったオペラ。(当時の記事、発見!
話の内容は、ちょっとふざけていて(ファンの方、スミマセン)突っ込みどころ満載。なのに、音楽はこの上なく美しいアンサンブルだったりする、とっても魅力的なオペラ。


この前は3回目の本番に乗り、ちょっと舞台を見る余裕もできて…
一人でにやけていた事と思います(
姉妹の恋人が変装して登場するのですが、カイザースラウテルンの衣装さん、面白すぎる…。
弾きながら見て、心の中で一人ツッコムという、大変忙しい本番になりました。(自業自得です)