Foto0681

マンハイムのクリスマスマーケットは、マンハイム名物のヴァッサートゥルム(貯水塔でいいのかな?)の周りで行われています。
Mannheimer Weihnachtsmarkt


近すぎて上手に撮れませんでした…
これが貯水塔。
Foto0679
しかし、裏側だったのね…

さて、初めて来たマンハイムのマルクト。かなり大規模ですが、コンパクトにまとまっていていい感じでした。
しかし、空いている…
Foto0678

クリスマスマーケットは、やはり夜来ないと雰囲気が足りません。
訪れている人もまばらだし…何か食べている人も、お一人様率かなり高し。
おじいさんやおばあさんが一人でソーセージ入りのパンをほおばっている。という姿も見られました。

それでもめげずに探索。

クリスマスマーケットって、どの街でも内容はかなりかぶっています。
食べ物やさん以外では、アクセサリー、毛糸の帽子などニット系、ろうそく、石鹸、照明、毛皮、ろうそくスタンド、木製品や、ブラシ屋さん、籠屋さんなんかも何故か定番です。

あと、クリスマスグッズやさんとか。
Foto0676
真ん中に写っているのは、中にお香を入れて焚くと、口からもくもく煙が出てくるお人形たち。
結構可愛いのがありました。
パッと買うには高級なんだけど、いつかじっくり探してみたいな~

と、ここで面白いスタンド発見!!
Foto0680
打楽器やさん!!

左にちょこっと写っている、狐かウサギかという形をしたベルとか、面白い♪
このパターンは今まで見たことがなかったです。
しかも、かなりの種類が。

そして、お店の人は不在でした(笑)
どんなにのんびりとした様子だったか、分かっていただけるかと思います。
がらがらでしたもん…
Foto0677
ミニ観覧車も、閑散としてました。
まぁ、雨降ってたし。時間も早かったし。


毎年同じ店が、同じところに出ると、毎年のように言っていますが、その利点もあります。
(それも毎年言っていますが
どのお店がお気に入りか、どこの何が美味しいか(または美味しくないか)ということがハッキリ分かっているところ。
食べ物のスタンドもかなり沢山出ますし、そして多くの場合似たり寄ったり。
でも時々普通のソーセージにまぎれて、私のお気に入りのベアラオホソーセージみたいなものもあったりするので、探す価値はアリです。(食いしん坊万歳!)
グリューワインも店によって、使っているワインも違えばスパイスの配合やお砂糖の量も違います。

逆に言えば、初めてのマルクトはそれが難しい~!

地元民ぽい人でいっぱいになっているスタンドを探して、とりあえず試してみたりします。

しかし、この作戦、人がたくさん居ないと成り立たないわけで…
今日見たいな日はちょっと困ってしまいます。
どうしようか、どうしようかとうろうろ。
ひとつのお店の前で、メニューを読んでいたら、やさしそうなお店のお姉さんにつかまってしまい
そこでお買い上げ。
Foto0682
何も入れなくてもいいのだけど、お店の前に切ったレモンとオレンジが置いてあって、
「オレンジを入れるとちょっと甘くなるわよ」
というお姉さんに従ってオレンジを一切れ入れてみました。

フルーティになって美味しかったデス