今年最後で一番の大イベント!
が、
ひそかに行われました。
なんと、
こあらが長年カルテットを一緒にしている
「ドルチェ☆ぷち」
のメンバーが、ドイツに来てくれたのです!!
事の発端は、夏にした演奏会(→コレ)の後。
そのときはぷちっとした種のような企画だったのに、日本にいる3人がその計画をどんどん育ててくれて…
なんと、実現してしまいました。
タダでさえ忙しい3人が、同じ時期に休みを取ってドイツに(もちろん自腹)で来てくれるという。
だんなさんの数日分のご飯を作ってでてきたというEちゃまはじめ、みんながいろいろなことに折り合いをつけてきてくれたおかげで、
ドルチェ・ぷち IN Deutschland
実現!
期間が短すぎて、コンサートを企画するところまでいかなかったのが心残りですが、わが師匠のレッスンをカルテットで初受講。
強行スケジュールで小旅行もし、オペラも見。
ばたばたした中で、ホントによく笑い、良く話し、合わせもし。
大学を卒業後始めたこのカルテット、既に5年目!
<こちらがまだ結成当初2004年のコンサート!>
<こちら2005年のコンサート> <2006年> <2007年春>
こあらが、留学するきっかけでもあり、ドイツで頑張ることができる原因でもあるこのカルテット。
頻繁にできるわけではないけれど、本当にいい仲間を持てたこと、感謝しています。
ほんとに幸せこあら。
カールスルーエでカルテットを組んでいるDちゃんに学校で会い、
「日本からメンバーが来てくれたんだよ」
と言ったら
「こあらにとって、最高のクリスマスプレゼントだね」
と。
ほんまに、まったくその通りやわ
本当にみんな、来てくれてありがとう
強行スケジュールのまま日本に帰って、すぐ仕事の待っていた3人が倒れていないことを祈ります・・・
冒頭の写真は、ハイデルベルグに行ったときに、ハイデルベルグ城から見た夕日!
夕焼けに染まるネッカー川と街の様子。ため息が出るほど美しかったです。
徒歩で山の上にそびえたつ城まで登った(そして、途中でこあらが道を間違えて遠回りになった)しんどさを、一気に忘れるくらいの情景でした。
これはハイデルベルグのクリスマス市@マルクト広場
後ろに写っているのが、マルクト広場にある聖霊教会です。
もちろん、グリューワインは飲みました。
ハイデルベルグのカップ、取っ手がハート型になっているのが可愛い
Rちゃまはここで屋台の『マッシュルーム丸焼き』にハマってしまわれます。
その後ずっと
「シャンピニオン(マッシュルーム@ドイツ語)シャンピニオン」とつぶやいておられました。
ところ変わって、シュトゥットガルトのクリスマス市
これは市庁舎にのぼって、上から見た市庁舎前広場の様子。
シュトゥットガルトのクリスマス市は、ヨーロッパで一番大きいということで有名なのだとか。
ここであったかいはちみつワインを飲んだ4人。そのあと観にいったオペラでどうなったかは・・・・
さすがのHちゃまは、ちゃんと観ていたようです。
「ルーチョ・シッラ」の最後の部分、ちょっとすごかったよね。
おつかれさまでした~!
レッスン後、ケーキでぷち打ち上げ。
カフェに行ってゆったりするはずが、こあらの勘違いでカフェは閉店間際!
ケーキをお持ち帰りして、こあらはうすでのぷち打ち上げとなりました。
このくまちゃんマグカップ4色は、われわれの為にあったのだね。