びおら@こあら

びおらとともに悪戦苦闘のそれでも楽しい日々@ドイツ。 ドイツ生活、音楽のことなどをのんびりヴィオラ弾き目線で書いています。

つぶやき

こあら的ホテル滞在の楽しみinドイツ

オーケストラにホテルをとっていただいて、仕事をしています。
ドイツ暦7年目にして、初めて!


日本では時々、遠方だったり、旅つきのお仕事や演奏旅行の依頼をいただくことがありました。
ホテルに滞在して、練習や本番。というのは、なかなか雰囲気が変わって面白いです。
さっと帰るより、自分がそこで仕事をしている。という自覚がとっても出る気がする。

そういう場合、団員の方や友人とご飯にいくこともあるのですが、問題はそうでないとき!
知らない土地で、ご飯やさんに一人で入る勇気がなんとなくまだない、私。
女性の方っていつもどうしてるのかな?

私はもっぱら、ご飯を買って、ホテルに帰ってのんびり食べるのですが…

最近日本に帰ったときは、それもまた楽しくて(なんせ、日本のものはなんでも美味しいですし!)
お寿司や、和のお惣菜を買って、選べないほど種類のあるチューハイ(日本の飲み物はなんてバリエーションが豊富なんでしょう!)、ハイボールなんかを足して、ホテルに持って帰るのが定番に。

毎日だとつまらなくなるかもしれませんが、一日くらいだとルンルン
お買い物自体も楽しいんです。ドイツにはない楽しみだわ…


さて、今回、自分でもどうしたものか悩みましたが…
金曜の夜はどこもお店はいっぱいだし、一人で行くのはやっぱり
というわけで、ケバブやさんで持ち帰りひとつオーダー。
飲み物は、こうなりました。
Foto0835
あ。二瓶とも空です

このシェッファーホッファーというビール、ヴァイツェンビールで、グレープフルーツ味がスタンダード。
今回はビターオレンジと洋ナシ&ジンジャー味を発見。
選べず二本買いました。
洋ナシ結構いけます。

普段は絶対買わないけれど、一人で飲むなら普通のビールよりこっちのほうが嬉しい。
ちょうど日本の旅先で買う、チューハイと同じ位置づけですね。

まぁ、何も飲まなくてもいいんですけど…つい…


結局、7年住んでいるけれど、まだ一人前食べきれないユフカ(ケバブのお肉をパンではなくて、薄いユフカと呼ばれる生地に巻いたもの)と格闘しながら、ブンデスリーガを観戦するという…
Foto0838
内田君のいるシャルケの試合でした。
すごい試合だった…(5対4ですよ!)


なんとも、ドイツっぽいホテル滞在の仕方だなと…
しかし次がもしあったら、おにぎり作っていってお茶漬けでもしたい、こあらでした。

ブログも大掃除・・・

11月頃から徐々に家の大掃除を始めています。

今日はオーブン、今日は食器棚…というような。
一気にするのは、のんびり屋なので性に合っていないように思えるので…
時間があれば携帯の保存メールや、アドレスなんかも整理。

そういうことを始めていたのですが、クリスマスシーズンでブログをこっそり復活させるにあたって、ブログもちょっと整理したいな…と思い、手を付けたはいいのですが、大変!
とりあえず、カテゴリーを作って分類し始めたはいいのですが…
最初の300個を分類したところで、手がもげそうになりました

ので、続きはまた気が向いたときに!

でも、昔の日記をちらりと読むと、初心にかえります。
留学したての頃のフレッシュな気持ち、たくさんの感激。
書いておいて良かったな~と思うこともいっぱい。

これは近所のお気に入りカフェ。
Foto0638

内装がアンティークで素敵!
Foto0640

 そして

Foto0512

とっても可愛いショーウインドーです。
Foto0507
コーヒーが何よりとても美味しいです


お気に入りの場所。

BlogPaint

こあらのお気に入りの場所。


こあらはうすの一角。

久しぶりに。。。

Image435


カールスルーエに行ってきました。


卒業してからあまり行く機会がなく、かなり、久しぶり!!
本当はもっといろんな人と出会って、もっといろいろなことをする予定だったのに。。。

結局、全ての予定が押しまくりで、最後は中央駅へ、最近とんとご無沙汰だったのですが・・・


猛ダッシュ。


「なんだ、まだワタシ、走れるやん


と、わけの分からないことを改めて認識した、短いカールスルーエ滞在でした。



電車の中でマンハイムまで20分くらい、ずーっと気持ち悪かった(急に走ったから)のは・・・内緒にしておきます( ̄ー ̄)ニヤリッ



マルクトへ☆

50d4f928.jpg

水曜日と土曜日に、街の中央広場で開かれる市場(マルクト)に行ってきました!

前行ったときは出足が遅く、半分くらいのお店はお片付けの最中、もしくは、もう撤収したあと…( ̄ロ ̄|||)
市場自体は、一応14:30まで開いていることになっているのです。

が、
ちゃっかりドイツ人。
14時半に「自分たちが帰れるよう」に、片付けている模様。

いや、それだけじゃないとは思うんですけどね



で。その経験を生かして・・・


今日は午前中に出動!!


土曜日ということもあって、

人。人。人!!!


お天気もよく、かなり盛り上がっていて
こあらのテンションもUP

cb3c9fe3.jpg
かぼちゃ!

今が旬の、

かぼちゃ
9826ff04.jpg

女性の好きなもの

「芋タコ南京」

といいますが、こあらも例に漏れず
かぼちゃファン。です。ふふ。

今日も試しに一つ買いました。
かぼちゃスープにするのだぁ(*´∇`*)
おいしそう・・・



これが、マルクトの開かれる中央広場。
f0db9e2b.jpg

左にちょっと見えますのが、市庁舎。
右の建物は、マルクトキルヒェ(中央教会)です。

この広場、とっても素敵だなぁと思います
市場が無いときは、なんだかだだっ広いだけのようにも思えますが(
小さいテントがいっぱい並ぶと、楽しい!!

お野菜、果物やお花だけではなく、チーズやお肉、
見てるだけで嬉しくなるような、ジャム屋さん、ハーブ屋さんなどなど
本当にいろんなお店があります。

中には、じゃがいもと卵だけの店があったり、
プラムばっかり山盛りにしたお店があったり、
ワインのスタンドで朝からグラスワインを楽しむ人たちがいたり…

なかなか興味深い(●´ω`●)


お花屋さんでは、これも今が季節真っ盛りの、色とりどりの菊。
いっぱいいろんな色を混ぜて花束にしてあって、とっても可愛いかったです
こういう感覚は、なかなか日本にはないかなぁ。
と、思いますが、

飴を混ぜたみたいで・・・見ているだけで気分が明るくなるよう(o^∇^o)
5bcad1c1.jpg

プロフィール
こあらの説明書き
♪職業♪
音楽家(修行の身)

♪血液型♪
おおざっぱではなく
おおぼけでもなく
おおらかのO型(!?)
いいビオラ弾きを
目指しています。

♪趣味♪
読書
(片寄ったジャンルですが)
お菓子を作ること
(ふくらむ焼き菓子専門)
バレエ鑑賞
(弾くのも好き)

♪出身地♪
びわこのほとり
地元大好き!!!

♪現住所♪
ドイツの真ん中あたり

♪密かな特技♪
国籍問わず
ちびっこと仲良く遊べる
(遊ばれているという話も)

♪好きなもの♪
室内楽。リサとガスパール。水族館。トーマス・ミュラー。はるさめサラダ。ジゼル。冬。シューマン。明智光秀。眠れる森の美女。整理整頓。メンデルスゾーン。お茶の時間。雑貨屋さん。ラムネ。空港。きくらげ。パン屋さんに入った瞬間。さくらもち。フィギュアスケートと高橋くん。活字。プロコフィエフのロミオとジュリエット。天狗舞。お祭り巡り。J.L先生。パクチー。もちろん、ヴィオラ。

♪尊敬する人♪
祖父母。×2

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ