Sight_2016_04_09_171946_638

空気はまだ冷んやりしますが
街ゆく人々の表情も、芽吹き始めた木々も
すっかり春の香りがする、ドイツです。


歌劇場前も、華やか!
WP_20160401_005
散歩途中の人が足を止めて
シャッターを切っている姿が嬉しい。
WP_20160401_003

以前お知らせしていた、日本でのコンサート二つの報告です。

びわこ祝祭管弦楽団


学生時代に定期演奏会でお世話になった
指揮の秋山和慶さんが、全然お変わりなくてなんとも嬉しかった。
心と熱意のこもったユーモアあふれる練習で
懐かしいと同時に、ただただ尊敬。
室内楽曲のような交響曲、マーラー第四番を
このタイミングで、このメンバーで演奏することができたのは
とてもとても幸せなことだったと思います。

高校や大学の同級生、先輩後輩たちにも久しぶりに会え
一緒の舞台に立てたのは、感激だったなぁ。
嬉しい方々がお客さんとして登場してくれて、それも感激でした。

ところで
こあら、指揮者の目の前に座り
隣はドイツのオーケストラで首席をつとめてられる素敵ヴィオリスト。
秋山さんの冗談に「にゃっははははー」と二人で笑い
ハッ
と周りを見回すと

誰も声を出して笑っている人がいない!!!

…というようなことを、一日に何度も経験しましたが…

日本女子は練習中、おしとやかに座っていなければならなかったのか…⁉
すっかり忘れてしまっている、こあらです。


そして
京都室内オーケストラ 2016


時間と国境を超え
たくさんの人のいっぱいの思いがひとつになり
形となったコンサートでした。

岸邉先生、ヤーン先生のソロによる
バッハ作曲、二つのヴァイオリンのためのコンチェルト

日々の練習で、音や音楽やアンサンブルに対する感覚が磨かれていき
最後数日のメンバーたちの、みちがえるように機敏で繊細な反応!
音楽とは何か、アンサンブルとは何か
ヤーン先生が、全身全霊をかけて伝えてくださること。
音楽家として生きていくうえで大切なこと
醍醐味。愛情と感謝。

あぁ、この先生にあこがれてドイツに来たんだった。

間違ってなかったと、心から思いました。


演奏会は完売御礼の、青空広がる好天!!
やっほー!



演奏会翌朝、一時間の睡眠で関西空港へ。
たっぷり気持ちを残したまま、余韻をずるずる引きずりながら
ドイツへ戻ってきました。

演奏会翌日のフライトという件では
過去に失敗しているので…(冷や汗の事件…
たくさんの人に心配されましたが…
おかげさまで無事(終電を逃さず)でした。ホッ。


毎日、コンサートのことを振り返りながら一週間が過ぎ
4月からの新しいスタートへの準備も整い
久しぶりに仕事にも行き

過ぎていく素敵な瞬間に感謝しながら
じわりじわりとレベルアップを目論みながら
だいじに日々を過ごしていきたいと思います!