WP_20160114_002
今年の1月から、また郵便料金が値上がりしました。

2013年値上げ→
2014年値上げ→
から
2015年さらにまた上がって普通郵便62セントだったのが
なんと2016年1月から70セントに。

今回は海外郵便も90セントに値上がりしました。


せっかくアステリックスとオーベリックスの切手買ったのに
超ドイツっぽい、シンプル「8」切手とセットで貼らなければいけません。

毎年ちょこっとずつでしたが、今年は思い切った値上げでしたね。


全然関係ないけれど、昨年末
WP_20151227_002
有名なシュトレンのカフェで、シュトレンセット(コーヒー付き)食べてみました
コーヒーが…まぁまぁかな?
赤と黒のポップな店内と、シュトレンは気に入った!


ところで
遅ればせながら、季節外れのブログをまとめて更新しました。

クリスマスマーケット…
ブレーメン
ハンブルグその1
ハンブルグその2
インゲルハイム・アム・ライン

もうすぐ春が来るというのに~