WP_20151208_012
二月も最後の日。
今年はうるう年で、しかも仕事はお休み。
一日得したような気分でゆったりすごしています。

春に日本で出演予定の演奏会のお知らせです。


第二回びわこ祝祭管弦楽団演奏会


3月21日(月・祝)
15時開演

栗東芸術文化会館さきら大ホール


びわこ祝祭 表

滋賀県出身メンバーということで、オーケストラに参加させていただきます。

私の地元滋賀県の音楽文化振興と発展にパワーを尽くしている
滋賀県音楽振興会おんしんの、25周年をきっかけにした催しです。
おんしんHP→滋賀県音楽振興会

おんしんが自主事業としてずっと開催されているものの中に
滋賀県新人演奏会というのがありますが
これは音楽大学を卒業した、滋賀県出身の若い音楽家の発表の場ということ。
私もその昔、大学を出た年に出演させてもらいました。

そのときにいただいたご褒美で
夜中に航空券を思い切って買って
初めて単身ドイツに来たのが、2004年冬。
先輩と友達を頼って、いろいろな大学やレッスンを見学させてもらって
運命の先生に出会うことができた、貴重な旅。

かなりだーらだらとドイツ語に通いながら
「ドイツで勉強したいねんけど、何も分からんしなぁ~...」
なんて、うだうだしていたノンビリこあらの背中を
えいっ!
と押してくれた貴重な演奏会。
今までずーっと感謝しています。

海外にいるせいで、お世話になったのにお手伝いもできず
いつも残念に思っていましたので
こういう機会にまた演奏でかかわれること
とっても嬉しく思います。


冒頭の写真は
当時、宿なし&ドイツ語しゃべれないけど来ちゃった
の私をサポートしてくれた大事な友人のうちのひとり
を年末訪ねたときのもの。
空気がきれいで、湖の広がりに心癒されるひとときでした。

ちょっと季節外れですが、ブログも書きました。(→)