WP_20151124_005
早いもので、今年もあと一か月。
しかもその12月が驚くほどあっさり過ぎてしまうんですよね…。

しかし、なんといっても楽しみいっぱい素敵がいっぱいの
ヨーロッパの12月。
人々もウキウキして、夜の街はキラキラしていて
私の一番好きな季節です。


私が住む町ヴィースバーデンでも11月24日から12月23日まで
クリスマスマーケットが開催されています。

待ち切れず、オープン初日の昼間にのぞいてきました。

中央広場の四隅に、こんな感じで入口があります。
お花のイルミネーション、夜はとってもきれいなんだけど…
WP_20151124_008_e

うろうろして、ひとつあたらしい小屋を発見!
WP_20151124_009
看板の形でもわかるように
ブロック型のチョコレート屋さん。

よく見るのは、大工道具型チョコ屋さん(なぜだ⁉)ですが
ハンマーやネジを形どったチョコレートよりは
レゴ風のカラフルチョコのほうが、美味しそうではあります。

WP_20151124_011
ガラスに景色が反射して、チョコは見にくい…


この日、ちょうどクリスマス市オープンに合わせたかのような
極寒日。

15分ほどうろついただけで、手足の先が取れそうなほど冷え切りました。
グリューワインが飲みたいけれど、夜仕事なので…
涙を呑んで我慢!!

何かあたたかいものを…
と、選んだWildのシチュー。
WP_20151124_012_e
Wildとは、主にシカやウサギ、イノシシなどの肉の総称です。

これは一昨年のヒットをリピート。(→☆2013年
ですが、やはり容器になっているパンが大きすぎて、一人では食べきれません…

しかも、オープンしたてで要領を得ないのか
シチューが熱くない!
ここはドイツですので、当然、お店の人に伝えましたが
温めなおしてくれたはずの二杯目も、熱くなかった…(機械が壊れているのでは…と疑う私)

あまりに寒すぎて、どうしても熱いものが欲しかったので
隣のイタリアン屋台で、昨年気に入った(→☆2014年)ライスコロッケ購入。

ズッキーニとチーズ入り。
WP_20151124_018
これがまた美味しいんです。

丸いのがベジタリアンで、三角がお肉入りだそう。
去年はどちらも丸かったのですが、きっとややこしかったのでしょう…
並んでいる姿が可愛い。(隠し撮り)
WP_20151124_025

あまりに寒くて、この日はギブアップ。
やはりグリューワイン抜きのクリスマスマーケットは
寒さが厳しいです…
またいつか出直そう!


なんせヴィースバーデンのクリスマス市は
金曜と土曜以外、夜9時で閉まってしまうので
どんなに早く終わっても、仕事の後には間に合いません
いつになったら行けることやら。


と、思ったのですが…

この日のコンサート終了後
劇場横にある、野外スケートリンク前のお店が開いているのを発見!

無事、初グリューワインにありつけました

「もうすぐ閉めるから、紙コップに入れるね」
ということで
残念ながらグリューワインカップではありませんが…
WP_20151124_026_e
しかもずっと雪が降りつづいていて
雰囲気じゅうぶん!


大変満足した一日になりました。

つぎはいつ行けることやら…