Foto0881
日本は、ヴァレンタインですね。

ここは、ヴィースバーデンで一番お気に入りのカフェ。

カフェというより、ケーキ屋さんにイートインスペースがある。
というくらいの小さなお店です。

Foto0887
何もかもが可愛い。
しかも、何もかもがめっちゃ美味しい!
Foto0882
この、石の壁やアーチ型の天井も、これごと家に持って帰りたいくらいです。

ケーキは、どれを食べても言うことなし。
Foto0885
ちょっとドイツぽくないですよね。
見た目も味も、繊細…

Foto0886
ドイツでは、パン屋さんでもケーキが売っているくらいで(ドイツ人はKuchenとTorteをとってもしっかり分けて認識しているようですが、私にとったらあまり大差なく…)
味も、サイズも豪快なものが多いです。
それはそれで美味しいとは思うのですが、たまーには日本のケーキみたいなのがとっても食べたくなります。

ここは、コーヒーが美味しいのはもちろん、紅茶はマリアージュ・フレール。
器まで可愛い
Foto0884

本当に、いつ行っても満足です。
チョコレートも、私の中では他のお店より美味しいと思う。

まだまだ試してみたいケーキがいっぱい!なのですが、もっとオススメは、これ。
Foto0898
マカロン~!!

私たちの後から来た親子が、マカロン数個とお茶を頼んでいて、そのアイデアに感心!
(それで、うらやましくなってお持ち帰りしてしまった、私です…

最近は日本の有名デパートにも出店している、パリの某有名マカロン屋さんのマカロンより…

おいしいかも  (一応、小声…)




そういえば去年、ヴァレンタインデーにたまたま行ったら、ひっきりなしに男性のお客さんが出たり入ったり…
私たちが帰る頃には、ショーウィンドーが空っぽになっていたのを思い出します。
ヨーロッパでは、男性から女性に贈り物をするのがヴァレンタインデー。
ここにいて良かった…