オーケストラにホテルをとっていただいて、仕事をしています。
ドイツ暦7年目にして、初めて!


日本では時々、遠方だったり、旅つきのお仕事や演奏旅行の依頼をいただくことがありました。
ホテルに滞在して、練習や本番。というのは、なかなか雰囲気が変わって面白いです。
さっと帰るより、自分がそこで仕事をしている。という自覚がとっても出る気がする。

そういう場合、団員の方や友人とご飯にいくこともあるのですが、問題はそうでないとき!
知らない土地で、ご飯やさんに一人で入る勇気がなんとなくまだない、私。
女性の方っていつもどうしてるのかな?

私はもっぱら、ご飯を買って、ホテルに帰ってのんびり食べるのですが…

最近日本に帰ったときは、それもまた楽しくて(なんせ、日本のものはなんでも美味しいですし!)
お寿司や、和のお惣菜を買って、選べないほど種類のあるチューハイ(日本の飲み物はなんてバリエーションが豊富なんでしょう!)、ハイボールなんかを足して、ホテルに持って帰るのが定番に。

毎日だとつまらなくなるかもしれませんが、一日くらいだとルンルン
お買い物自体も楽しいんです。ドイツにはない楽しみだわ…


さて、今回、自分でもどうしたものか悩みましたが…
金曜の夜はどこもお店はいっぱいだし、一人で行くのはやっぱり
というわけで、ケバブやさんで持ち帰りひとつオーダー。
飲み物は、こうなりました。
Foto0835
あ。二瓶とも空です

このシェッファーホッファーというビール、ヴァイツェンビールで、グレープフルーツ味がスタンダード。
今回はビターオレンジと洋ナシ&ジンジャー味を発見。
選べず二本買いました。
洋ナシ結構いけます。

普段は絶対買わないけれど、一人で飲むなら普通のビールよりこっちのほうが嬉しい。
ちょうど日本の旅先で買う、チューハイと同じ位置づけですね。

まぁ、何も飲まなくてもいいんですけど…つい…


結局、7年住んでいるけれど、まだ一人前食べきれないユフカ(ケバブのお肉をパンではなくて、薄いユフカと呼ばれる生地に巻いたもの)と格闘しながら、ブンデスリーガを観戦するという…
Foto0838
内田君のいるシャルケの試合でした。
すごい試合だった…(5対4ですよ!)


なんとも、ドイツっぽいホテル滞在の仕方だなと…
しかし次がもしあったら、おにぎり作っていってお茶漬けでもしたい、こあらでした。