昨年、我が家では、おばさんファミリーがわざわざ日本から来てくれるということで、初めてクリスマスツリーを購入しました。
私は買いに行くのも初めて。

ドイツではクリスマス前になると、いろんなところでもみの木売り場が登場します。
我が家は、とりあえず確実なところで、ホームセンターへ。
Foto0304
あらま。
すごい数です。
みんなネットにくるまれていて、お休み中。

こちらはネットから出ています。
Foto0306
クリスマスの木、といっても、いろいろな種類があって、産地も様々。
大きさや品種ごとに並んでいます。
もちろん値段もピンからキリまで!

この日は偵察だけして、次の日は違うホームセンターに。
Foto0329
何度見ても、すごい光景です。
売り場の広いことといったら…
Foto0330
積んである様子も、迫力。

かなりいい感じのものがまだあったので(クリスマスぎりぎりのお買い物でした。音楽家、12月は働き時期なので…)、購入。
前もって違うホームセンターをチェックしていたのも良かったです。
こちらのほうが品揃えが良かった!
それでも、ずいぶんあーでもないこーでもない…と、しましたが、お買い上げ。
なんせ生の木を部屋に飾るという経験がないので、木だけ見ても想像がつかず、なかなかファンタジーが必要とされました。)

さて、家。
こんな、木を立てる土台も買って…
Foto0331
私のお気に入りのリサ&ガスパールのスリッパが写り込んでいます…

ここに木を挿して、黒い部分でがしっと挟みます。
左の黒い金具を上下すると、真ん中の部分がだんだん狭まるという仕組み。

こうなりました。
Foto0332
一応、ちゃんと立っています!

で、ネットを切ると…
Foto0336
あ~
もうこれだけでずいぶんクリスマス気分。

せっせと飾りつけ…
Foto0342
なんせ、今までドイツでツリーを飾ったことがないので、飾りが少ない…
でも今まで出番がなかったオーナメントたちが、ようやく本来の役割を果たしていて、なんだか嬉しい。

ドイツでは、ツリーは24日に飾るものらしいです。
それまではお庭か、倉庫に眠っているらしい。
その分、1月6日までは出しっぱなしです。

こあらはうす、今年はクリスマスにお客さんがないから…ツリーは買いに行かないだろうなぁ…
Foto0381
ろうそくも本物